一般

何百人もの豪人、イスラエル予備軍に

[キャンベラ28日]イスラエル在住の何百人ものオーストラリア人が戦争に駆り出されるかもしれない。

イスラエル軍のスポークスマンによれば既に100人前後のオーストラリア系イスラエル市民がイスラエル軍兵士として戦地に赴いており、また何百人もが予備軍として待機しているという。2週間が経過した今回の戦争で、ついにオーストラリア人犠牲者が出たのは水曜日。 イスラエル軍志願兵のAsaf Namar(アサフ・ネイマー)さん26歳は、レバノン南部でイスラム教過激派グループ・ビズボラの待ち伏せ攻撃を受け戦死した。
12年前にオーストラリアを離れ現在イスラエル軍で大尉をつとめるSpigelman(スピジェルマン)氏はサザンクロス・テレビ局の取材に対し、既にオーストラリア人100人近くが従軍しており、待機中の2~300名も間もなく順に戦地に駆り出されるだろうと語った。
実はこの状況は別の危険もはらんでいる。ビズボラはオーストラリア政府作成のテロ組織リストに含まれており、彼らと闘う者もまたオーストラリアの法にふれる恐れがあるというのだ。
ジョン・ハワード豪首相は27日、イスラエル政府に対して、オーストラリア市民の安全を確保するよう要請したが、同時に戦争という非常事態下ではその保証は不可能だとも述べた。レバノン南部にはいまだ500人のオーストラリア人がいる。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら