一般

イギリス人を指す “Pom”は差別用語!?

キャンベラ3日-オーストラリア人がイギリス人を呼ぶ際に使用する “Pom”(ポム:イギリス人)という用語がビールのCMで使用されていることに対し、オーストラリア在住のイギリス人が人種差別的用語だとして訴訟を起こした。これを受け、Australian National University (オーストラリア国立大学)のAustralian National Dictionary Centre(オーストラリア・ナショナル・ディクショナリー・センター)のBruce Moore(ブルース・ムーア)博士は、 “Pom”の用語は差別的用語としては使用されておらず、むしろ親近感を込めてイギリス人を呼ぶときに使用されてきたと語った。

ムーア博士は、 一般的に“Pom”は“Prisoner of Mother” (囚人の母:イギリス)の頭字語だと考えられているが、この考えは馬鹿げているとした。 “Pom”が使用され始めたのはイギリス人がオーストラリアへ移住を開始した1860年。“Pom”の語源は “Pomegranate”(ポメグラネイト:ざくろ)と言われており、“Immigrant”(イミグラント:移民)と音が似ていることから音韻俗語として使用されてきた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら