政治

イエマNSW州首相、家計を救う「金融支援策」を発表

【シドニー13日AAP】モリス・イエマNSW州首相は13日、生活費の高騰で家計が苦しい家庭を救済するための新金融支援策を発表した。

 この金融支援策のもと、ファイナンシャル・カウンセラーのサービスを受けるための追加資金100万ドルが投入される。また住宅ローン支援スキームを利用している家庭に対する基金が30%増額されるとともに、同スキームの利用基準が引き下げられる。さらに、必要な家財道具を購入する際に金利なしでローンを組むことが出来るように84万ドルが追加資金として投入される。

 「この支援策が実施されることで、金利、家賃、食品の高騰などによる財政的な圧迫が軽減されるだろう」とイエマNSW州首相。

 イエマ氏は政府関連機関に対し、家庭が請求書を月単位で支払えるように要求。これを受け、NSW州社会サービス委員会のアリソン・ピーターズ会長は、請求書の支払い方法において選択肢が増えることで救われる家庭もあると述べた。

 また、イエマ氏はナショナル・オーストラリア銀行が家計に苦しむ家族のためにゼロ金利ローンスキームに巨額の出資をしたことを発表し、そのほかの大手銀行や信用金庫に対し出資に協力するように求めた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら