一般

Pプレート保持者によるスピード違反 車両の没収を検討

 【シドニー5日AAP】NSW州政府は初心者免許証(Pプレート)保持者が制限速度を時速20キロ以上超えて走行し、逮捕された場合、車両を3カ月間没収する計画を検討している。

 

 警察交通課のジョン・ハートリー長官は、週末に発生した2件の事故が初心者ドライバーが関与していたことを受け、この法案を強く主張する姿勢を見せた。ハートリー氏は2006年に導入されたPプレート保持者の夜間禁止令やそのほかの対策をもってしても、未熟なドライバーによる事故はなくならないとし、制限速度を時速20キロ以上超えたスピード違反者の車両没収に関してすでに道路・交通局と話し合いを行ったとした。

 ストリートレース用の車両の没収はすでに実施されており、昨年度は300台以上の車が没収された。モリス・イエマNSW州首相のもと、州政府は没収した車を処分することが可能となったが、これまでに処分された車はない。

 マイケル・ダリーNSW州道路相は車両没収を認める法案が可決される可能性はあるとし、「若者の運転に何らかの変化をもたらすような案は是非検討したい」と語った。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら