一般

QLD州でデング熱の感染がさらに拡大

 【ケアンズ27日AAP】QLD州当局では未だにデング熱の感染を制圧できておらず、同州北部での感染が拡大して過去最悪の事態となっている。QLD州内での感染件数は560件にのぼっており、ケアンズでは500件が報告されている。懸命な対応にもかかわらず、1日平均10~20件の感染が報告されている。

 QLD州保健局のビアード医師は「デング熱の流行をコントロールするのは、通常容易なことではない。だが、今回のように早い速度で感染が拡大するのは、私たちにとって初めてのこと。このような事例は経験したことがない」と述べている。ビアード医師は「デング熱ウイルスを媒介する蚊が生息する地域ではどこでも、感染拡大の危険性がある。QLD州北部のほぼ全域、州中央部や南西部の一部がこれに該当する」とコメントしており、2種類以上のデング熱ウイルスに感染した患者は死に至る恐れもあると警告している。

 27日にはケアンズ南方のイニスフェールでもデング熱の感染が確認されている。QLD州保健省と同州北部の自治体では、キャンペーンを実施して、住民らに蚊の繁殖する可能性のある場所には立ち入らないようにと呼びかけており、来週にも殺虫剤入りの捕虫器を配布する予定。ケアンズ地方自治体では、蚊が繁殖する場所を片付けない者には罰金を課すという前例のない権限を職員に与えている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら