一般

シドニーのイスラム暴動 6人が起訴

【シドニー16日AAP】   シドニー市中心で15日に発生したイスラム教徒による暴動で、警官6人を含む23人が負傷、6人が起訴された。

同日、シドニーのタウンホールには、米国人が作成した予言者ムハンマドを批判する映像に抗議するためおよそ300人のイスラム教徒が集結。その後、マーチン・プレースの米領事館に向かい、最終的にはハイドパークで最高150人の警察官と衝突した。

警察では、合法的に抗議活動を行っている人もいたが、目出し帽をかぶるなど、明らかに攻撃的な行動に出るつもりだった人物がいたことも確かだったとした。また、特別捜査班を結成させ今回の暴動で犯罪行為をしたとみられる人物の特定をすると述べた。

また、一部報道で「イスラムを批判する奴は打ち首にする」というプラカードを持った児童の写真が掲載されたことに関して、NSW州のシピオーネ警察部長は、「こんなことを子どもにさせる行為が信じられない」と述べた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

その他

NSW、QLD、SA、NTで洪水警報

【ACT14日】   オーストラリア各地で洪水への警戒が強まる一方、別の地域では熱波に見舞われている。 気象庁は、NSW州、Q…

一般

豪ネオナチ団体が解散発表

【ACT13日】   オーストラリアで最も著名なネオナチ組織が、連邦政府の包括的な新法が施行されるのを前に、活動を終了すると…