一般

武装グループが豪人拉致か アフガン

【ブリスベン8日AAP】   アフガニスタンの首都カブールで、オーストラリア人と米国人の2人が武装グループによって誘拐されたと伝えられている。

アフガン初の私立大学「アメリカン・ユニバーシティ・オブ・アフガニスタン(AUAF)」に勤務していた2人は、国の安全保障担当者を偽った男らによって連れ去られたとみられる。

外務省によると、事件について現地のオーストラリア大使館が確認中という。また、米国の国務省は「カブールで米国人が誘拐されたと認識している。プライバシーを考慮し、詳細は明らかにしない」と声明を発表した。さらに、アメリカ放送会社(ABC)も、カブールの警察署長が事件を確認したと伝えた。

AUAFは、非営利大学として米国の国際開発庁から何百万ドルもの補助金を受けていた。現地の西欧諸国大使館らは、攻撃や誘拐の恐れがあるとして、アフガニスタンでの不要な移動を控えるよう警告している。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

豪ネオナチ団体が解散発表

【ACT13日】   オーストラリアで最も著名なネオナチ組織が、連邦政府の包括的な新法が施行されるのを前に、活動を終了すると…

政治

豪でヘイトスピーチ法が可決

【21日】   歴史的な深夜採決で、アルバニージー政権はヘイトスピーチ改革法案を成立させた。これにより、憎悪を助長する宗…