政治

「VICの感染拡大の原因はNSWの対策失敗」 WA保健相

【パース2日】   WA州のロジャー・クック保健相は、VIC州でのコロナ感染者の数は今後上昇していくとの見解を表し「ノーザン・ビーチのクラスターが発生した時にNSW州政府がもっと早い時点からコロナ規制を厳格化していたら、西部地域やVIC州への感染を食い止められた」との意見を述べた。

 

州首相代理を務めるクック保健相は 「現状況では、WA州はVIC州からの州境制限をさらに厳格化することになる。NSW州からのケースでVIC州との州境を厳格化することは非常に残念」としている。

 

WA州は、今月1日から特別免除者以外はVIC州からの入州者を禁止している。また、先月21日以降にWA州へ入州したVIC州民は2週間の自己隔離の対象となり、11日目に検査を受ける必要がある。先月入州したVIC州民はいずれも陰性だったと、クック保健相は報告している。

 

WA州では一夜明けて3人が新たな感染者として確認されており、いずれもホテル隔離を行なっている海外帰国者だった。同州では市中感染ゼロが現時点で266日継続している。

 

ソース : news.com.au – WA health minister says COVID-19 jumped into Victoria because NSW failed to control its outbreak

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら