ビジネス

消費者法に違反? 国内航空各社

【シドニー6日AAP】   消費者団体チョイスは、国内航空会社が遅延やキャンセル、料金に関して消費者法に違反しているとして、オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)に審査を求めた。

チョイスは6日、カンタス、バージン、ジェットスター、タイガーエアの各航空会社の規約や苦情に関する調査報告を発表した。過去12か月で旅行者の3分の1近くが航空便に関する問題に直面し、そのうち4分の3は遅延やキャンセルによるものだった。ほかに、予約変更や返金の難しさ、キャンセル料や変更料金に関する苦情が主にあげられた。

チョイスは、航空会社と消費者の力関係が著しく不均衡だと訴える。また、消費者法のもと、ネットの予約画面で「返金なし」と表示されても消費者は返金を求める権利があるという。ジェットスターはこれに対し、「他の小売業界と異なり、航空会社は出発後の空席を再販売することができないため、料金や条件に反映される」と主張した。

ACCCは、チョイスによる報告を審査する方向だ。格安航空3社は先週、旅行者が気付かずに不要な支払いをしているとのACCCの懸念を受けて、ネット予約画面での旅行保険などの自動追加をやめることに同意した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら