国際

中国ウイルス調査でWHOに期待 豪副首相

【ACT15日】  連邦政府のマコーマック首相代理は15日、新型コロナウイルスの感染源の調査を行う世界保健機構(WHO)の決定を指示するとともに、中国が調査を妨害したとしても、WHOは「求めている回答を得られるだろう」と話したことが分かった。

 

WHOの国際調査チームはすでに、新型コロナが最初に確認された中国の武漢に到着している。オーストラリアは昨年4月、中国における感染源調査の必要性を訴えたが、その後、両国関係が急速に悪化した。マコーマック首相代理は、WHOによる調査が豪中関係修繕の妨げになるのではないかとの見方について同調しなかった。

 

さらに、マコーマック首相代理は「中国が何をすべきで、何をすべきでないという議論はしない」とする一方、「WHOはしっかりとした力を持つ国際機関として、然るべき調査を行うと確信している」と述べた。

 

ソース:news.com.au-Acting PM Michael McCormack says World Health Organisation China probe will ‘get answers’ despite Beijing fears

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら