一般

爆弾騒ぎで男逮捕 飛行機メルボ空港へ

【メルボルン1日AAP】  VIC州ダンデノンに住む25歳のスリランカ国籍の男が5月31日夜、メルボルンからクアラルンプールへ向かうマレーシア航空機内で、爆弾を爆破させると騒ぎ、飛行機がメルボルン空港へ引き返す騒ぎがあった。乗客らにけがはなかった。

男は飛行機が離陸した後、コックピット近くまで移動し、爆弾を爆破させると騒いだため、近くにいた4人の乗客らが男を取り押さえた。男はこの日、精神疾患の治療を受けていた病院から退院したばかりだったという。連邦のターンブル首相は、事件にテロとの関連性はないとしている。

乗客の一人は、飛行機がメルボルン空港に引き返した後、警察の特別部隊が機内に駆け付けるまで、乗客らは何も知らされないまま約90分待たされたとして、「もし爆弾が仕掛けられているのなら、もっと早く避難すべきだったのではないか」と述べ、捜査当局を非難した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

過去50年で最大の地震 QLD

【QLD17日】   QLD州で16日午前、過去50年で最大規模の地震が発生した。震源地からおよそ250キロメートル離れたブリスベンで…

生活

運転免許試験に2か月待ち NSW

【NSW18日】   NSW州で運転免許試験の需要が高まっている。初心者用のラーナー(L)免許保持者は、本試験を受けるのに最長2…

政治

政策金利引き下げを広く予想

【ACT11日】   今週、連邦準備銀行(RBA)が政策金利を25ベーシスポイント引き下げると広く予想される。RBAは先月、緩和する…