【WA13日】 WA州のマクゴーワン首相は、来年2月5日に州境を再開すると発表した。
マクゴーワン州首相は13日、「私たちの計画は上手くいった。他州の状況を見て学んだ」と述べた。同州のワクチン完了率は80パーセントに達したが、クリスマスや正月中はワクチン接種率が停滞すると予想されることから、90パーセントになるのを待って州境を開放する。モデリングによると、90パーセントでの州境再開は200人の命を救えるという。
2月5日以降、WA州入州の際にはワクチン接種を完了させ、出発の72時間前にPCR検査で陰性を証明し、到着後48時間で再び検査を受ける。
現在、TAS州からのみ隔離なしでWA州に入州できる。QLD州とNT準州からはワクチン接種を完了させ、入州の際にスクリーニング検査を受け、14日間隔離しなければならない。VIC州は”非常に危険”として、入州を一切禁止している。残りの州・地域は例外のみ入州を認め、隔離とPCR検査を受けることとしている。
ソース: news.com.au – Covid-19 WA: Mark McGowan’s dig at states as WA reveals opening date
【ACT25日】 オーストラリア統計局(ABS)は25日、2025年8月の全国求人件数が32万7,200件となり、同年5月から2.7%減少し…