ビジネス

「抗原検査をGST対象外に」 ケミスト・ウェアハウス

【ACT3日】   薬局チェーン大手のケミスト・ウェアハウスは、新型コロナウイルスの迅速抗原検査キットは可能な限り安価であるべきだとして、物品サービス税(GST)の対象外にするよう呼び掛ける。

迅速抗原検査に対する空前の需要から、同薬局チェーンでは買い物客1人につき2個までに制限して販売している。マリオ・タスコーンCOOは、抗原検査は可能な限り安価であるべきだとして、10パーセントのGSTをなくすよう政府に求める。同氏は3日、「何百万個という検査キットから政府が10パーセントを稼ぐのは、正しいと思えない」「誰もが入手できるよう安価にし、余裕のない人には無料で提供するべき」と2GBラジオで話した。

モリソン連邦首相は3日、抗原検査の無料提供はないと断言した。濃厚接触者、症状がある人、高齢者介護施設や公立の保健セクターで働く人には無料で提供され、年金受給者には補助を通して割安になる見通しだ。

ソース: news.com.au – Chemist Warehouse boss calls for axing of GST on rapid tests

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら