生活

抗原検査 2本目の線薄くても陽性

【VIC5日】  VIC州の男性が、新型コロナウイルスの迅速抗原検査の結果について、陽性を示す2本目の線が極めて薄い場合でも、陽性である可能性があると注意を喚起している。男性は、Covid Peteというフェイスブックページを運営しており、フォロワー数は18万9,000人に上る。

 

男性は自身の検査キットの写真を投稿し、「極めて薄い線」の場合も陽性である可能性があると呼びかけた。一方、フォロワーからは「自分の場合は薄い線だったが、PCR検査では陰性でラッキーだった」との声や、「パートナーは抗原検査を3回受けてすべて陰性だったのに、PCRは陽性だった」との声も上がっている。

 

検査会場を監督するサリー・ショウ博士は、3AWのラジオ番組に出演し、検査キットで2本目の線が極めて薄い場合でも、症状がある場合は陽性とみなされると説明している。また、ウイルスに感染した人は、陽性の結果を受け取った後の2週目は感染力が高いとして、1週間は隔離をしっかり行うほか、マスク着用や手の消毒なども行うよう呼び掛けた。

 

ソース:news.com.au-Victorian man warns people to double-check their rapid antigen tests after his positive result was ‘very faint’

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら