一般

新型コロナ変異株 オミクロン株XEを確認

【NSW15日】  NSW州保健当局は、新型コロナウイルスの新たな系統「XE」への感染が、先週末、海外からの渡航者において確認されたと発表した。オミクロンXEは、国内の感染の大部分を占める変異株と比べて、感染力が10%ほど高い可能性があるという。

 

オミクロンXEは、2つの個別のウイルス株が合わさって一つのハイブリッド株を創り出した、混合株だ。オミクロンXEの場合、オミクロンの変異株であるBA.1とBA.2の混合株となっている。NSW州と国内のほとんどの州で感染が広まっているのはBA.2だ。

 

オミクロンXEは、英国で今年1月19日に初めて感染が確認されており、これまでに1,000人以上が感染していることが分かっている。さらにタイ、カナダ、インドにおいても確認されている。世界保健機関(WHO)は、「オミクロンXEが公衆にリスクをもたらすものではないか、注視していく」と述べた。

 

ソース:news.com.au-Omicron XE: Everything we know about new Covid variant

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら