一般

金利1.40ポイント引き上げ コモンウェルス銀

【NSW30日】  銀行大手コモンウェルス銀行(CBA)は30日、所有者居住の住宅ローンと投資家向けの金利を1.40ポイント引き上げたことが分かった。財務アナリストたちは、大きな引き上げ率に驚きを示している。同銀は、約2週間前に新規と既存の住宅ローンについて、0.50ポイントの引き上げを発表したばかり。

 

CBAが利上げを行ったことについて、調査会社レイトシティのティンドール社長は、「国内の最大手銀行が、一度にこれだけの規模の利上げを行ったのは記録にない」として、「同銀が利率2%以下の固定金利を提供していたことが、遠い昔のようだ」と話した。

 

ティンドール社長によると、CBAの最低固定金利は5%をわずかに下回る水準となっているが、その他ほとんどが6%を超えているという。住宅ローンブローカー、CBMモーゲジズのマクドナルド氏は、CBAによる利上げの決定はこれまでで最大規模だと話した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

NSW州沿岸部に爆弾低気圧

【NSW30日】   1日からNSW州沿岸部に“爆弾低気圧“が接近する見通しだ。爆弾低気圧は急速に発達し、短時間に気圧が著しく下が…

生活

7月から最低賃金など変更

【ACT30日】   7月1日から、連邦および各州・地域で法規制の変更が行われる。国内の労働者数百万人の手取り賃金も増える。 …