一般

豪コロナ感染すでにピーク迎えた 当局

【ACT4日】  連邦政府のケリー主席医務官は4日、国内における新型コロナウイルスのオミクロン株の感染流行が、予想より早くピークに達したとの見方を示した。当初の予想では、8月中にピークを迎えるとしていた。ただ、感染流行の波はこれが最後ではないとしており、今後再び感染が拡大する可能性はあると警告している。

保健当局によると、新規感染者数の数はすでに減少し始めており、入院患者の数もまた5,571人から5,000人近くにまで数が減っているという。ケリー主席医務官は、ここ数日間のすべての州や準州で感染者数は減少に転じているとして、「すでにピークを迎えたと、ほぼ確信している」と話した。

また、連邦政府のバトラー保健相は、新型コロナに感染して入院している患者数も高い数字となっているが、こちらも減少しつつあるとして、ケリー主席医務官と同様、予想より早くピークに達したとの見方を示した。その一方で、パンデミック中にみられた「スクールホリデー効果」に注目し、ホリデー中は人々の行動が変わるため、感染状況にも変化がみられるとして、感染者数の変化に影響を及ぼしている可能性があると慎重な態度を示した。

 

ソース:news.com.au-Australia’s chief medical officer Paul Kelly says current Covid wave has peaked early

 

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら