一般

アリススプリングスに警官投入 犯罪増加で

【NT2日】  NT準州警察は先週、準州内で凶悪犯罪が増加していることを受け、追加措置「オペレーション・ドリナ(Operation Drina)」を開始した。アリススプリングスに新たに警察官40人を投入して見まわりを強化したところ、事件を未然に防ぐなどの効果が表れているという。

NT準州警察の広報担当者によると、追加措置が開始となってからの1週間で、229リットル分の酒類破壊行為、事件の未然防止による168人の拘束、24人の逮捕者、29件の交通違反取締などの成果があったという。一方、盗難車両で街中を無謀運転した後、警察車両に突っ込む事件が発生した。警察によると、SNS上でこのような行為を撮影してシェアすることが人気を集めており、同じような事件の増加を懸念しているという。

NT準州警察が発表した統計によると、アリススプリングスでは、10月までの1年間で店舗への空き巣が前年比67%増加した。アルコールに関連した暴力や家庭内暴力もまた、同じ1年間で43%増加したことが分かっている。

NT準州のニコル・ウォルシュ商工会議所最高執行責任者(COO)は、企業や商店はアリススプリングスで警察による警備が強化されることを歓迎していると話した。

 

ソース:abc.net.au-NT Police kick off Operation Drina in Alice Springs, dozens of arrests made in first week

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら