政治

コロナ検査キットに6億ドル 大量廃棄も

【WA4日】  WA州政府は新型コロナウイルスの感染を調べる迅速抗原検査(RAT)キットに約6億ドルを費やし、多くが未使用となっていることが監査による報告から明らかになった。監査官によると、感染爆発に備えて大量に購入したが、それがどのような結果を招くか考えておらず、このような出費はこれまで見たことがないとして、「きちんとした教訓を得ることが大切」とコメントした。

キャロライン・スペンサー監査長官は、WA州の新型コロナウイルス感染拡大への対応に関する報告書の中で、当初は医療関係者や海外からの渡航客などが使用するRATキットに300万ドルを拠出する予定だったが、あっという間に4億4,000万ドルに膨れ上がったと指摘。バンバリー病院の再開発計画にかかる費用の約2倍となる額のキットを明確な計画のないまま購入していたと明かした。

スペンサー監査長官はパンデミック(世界的大流行)という不透明な状況のもとで、州政府は必要なものを提供する必要があるというプレッシャーがかかっていたことは認めるとする一方、決定が健全なものか、公益性はあるか、金額に見合った価値があるかなどを冷静に評価することが必要と指摘した。

報告によると、2023年3月の時点で270万個の検査キットが使用期限を過ぎており、このほかにも民間企業や家庭などで使用されないまま保管されている検査キットが、近く使用期限を迎えるという。このため、期限を過ぎた数百万個の検査キットをどのように廃棄するのか、または再利用するかについて、早急に方針を決める必要があるとしている。

 

ソース:news.com.au-‘Never before witnessed’: WA auditor rips government over nearly $600 million RAT spend

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら