【ACT15日】 連邦政府は15日、国家品質基準(National Quality Standards)を満たしていない30のチャイルドケアセンターに対し、是正措置を開始したと発表した。政府はこれらのセンターに対し、向こう6か月間で是正が行われなければ補助金の支給を停止するとしている。
連邦政府は、国内のチャイルドケアセンターで相次ぐ不祥事を受け、児童の安全対策強化に動いている。クレア教育相は、「保護者が信頼できる仕組みを取り戻すため、新しい法律の下で迅速に行動を起こした」と述べた。また、「施設を閉鎖するものではなく、基準を引き上げるものだ」と説明した。
今回、是正を求められたチャイルドケアセンターは公表されていないが、48時間以内に保護者に是正措置を通知する必要がある。基準を満たしていない項目には、遊び場の安全管理、衛生状態、スタッフの研修や監督不足などが含まれる。
連邦政府のウォルシュ幼児教育相は今回の措置について、「国家品質基準は任意ではなく、すべての施設がこれに適合しなければならないというメッセージだ」と述べた。
オーストラリアでは7月1日、VIC州の保育士、ジョシュア・デール・ブラウンによる児童への性的虐待の疑いを公表した。2021年10月から2024年2月の間に、「クリエイティブ・ガーデンズ・ポイントクックセンター」で、8人の児童を対象に犯行に及んだとされている。
また、7月後半には、デイビッド・ウィリアム・ジェームズが2021年から2024年の間に6か所の学童保育施設で性的虐待を行った容疑で起訴された。このような状況を受け、業界に大幅な改革を求める声が上がっている。
ソース:news.com.au-Federal Education Minister Jason Clare launches compliance action against 30 childcare centres