【QLD15日】 QLD州で、複数の女性を銃で脅して暴行し、盗難車で逃走したとされる男女が依然として逃走中で、警察は広範囲な指名手配と捜索を開始した。
14日午後1時ごろ、サンシャインコースト郊外の地域が、男女2人組による一連の車両強奪や暴力事件の後、徒歩で逃走したことを受けて封鎖された。警察によると、事件は午前5時45分ごろ、バーバンガリーのブルース・ハイウェイ沿いのサービス・ステーションで、2人組が女性に近づいたことから始まった。男性はグランビル出身の35歳、女性はメアリーバラ出身の26歳とみられる。
この2人組は女性から車の鍵を要求し、銃で脅して暴行したが、女性は鍵を持って逃げることに成功した。その後、別の駐車中の車の窓を壊し、女性乗客を銃で脅して暴行したが、鍵は持っていなかった。最後に三台目の車、ミツビシのアウトランダーに向かい、男性運転手を暴行してブルース・ハイウェイを北に逃走した。
午前11時15分、アウトランダーはグレンビューのオールド・カラウンドラ・ロード沿いの建物に衝突し、大規模な警察対応が行われた。2人組は警察到着前に近くの茂みに逃げ込み、広範囲な捜索にもかかわらず未だ発見されていない。
警察は事故車と車両近くで発見された銃器を押収したが、さらに他の武器を所持している可能性があるとみている。「彼らは武装していると見なしており、専門部隊を含む全力で対応を行う」とトーマス・バックマン刑事補佐官は述べた。「市民は警戒を怠らず、疑わしい活動を見かけた場合はTriple-0やCrime Stoppersに通報してほしい」
警察は男女2人を特定済みで、両者は以前から警察に知られていたが、当時は他の犯罪で追跡されていなかった。現在、サンシャインコーストからブリスベンまで広がる広域な捜索が行われている。
男性は白人で、短い暗色のバズカットヘア、茶色の目、顔の左側に特徴的なタトゥーがある。女性も白人で、染めたブロンドの髪、濃い色の目、目の近くの両側に小さな特徴的なタトゥーがある。
QLD州での大規模捜索は、VIC州で武装した銃撃犯のデジ・フリーマン容疑者を追う捜索が、21日目を迎えている中での出来事となった。
ソース:news.com.au – Widespread manhunt for potentially armed duo launched in Queensland’s southeast