【ACT7日】 新たな調査で、3年にわたる生活費高騰の影響から、今年のクリスマスにストレスを感じているオーストラリア人が多数いることがわかった。
2022年以降、急激なインフレによって食品、住宅、エネルギーの価格が上昇し、家計への負担が増し続けている。IGAが実施した調査では、87%のオーストラリア人がこのホリデーシーズンの出費に不安を感じていると回答した。
IGAの広報担当ヘザー・ハウエル氏は、電気代やガソリン代の上昇を受け、「68%の人が食費を節約する方法を探している」と話す。「クリスマスもその延長で、どこを削れるかを考えて準備している。華やかなクリスマス料理でゲストを喜ばせたい、楽しませたいという気持ちはあるが、最近はやり方をより賢くする人が増えている。“予算内で豪華に”することは可能で、賢く買い物をして、家族を養う不安を増やさずに素敵なクリスマスの食卓を用意することが重要だ」
ハウエル氏は、消費者が複数のスーパーのカタログを比較したり、クリスマスの食費を5週間に分散したりしていると説明する。また、ホームブランドへの切り替えも増えているという。また、クリスマスの料理をシンプルにし、複数の料理に使える食材を選ぶ人も増えているという。クリスマスメニューを早めに計画することで、直前の無駄な出費を避けられると助言する。
「みんなで集まることはとても大事だ。人々は節約しつつもクリスマスの楽しさを失わないよう、より賢い選択をしている。素晴らしいクリスマスを過ごすために、高額な出費は必要ない」
ソース:news.com.au – Aussies feeling stressed this Christmas after three years of crippling cost of living pressures