一般

インスタグラムの不審なパスワード再設定メールは無視を

【ACT12日】   数百万人規模のインスタグラム利用者に対し、不審なパスワード再設定メールに注意するよう呼びかけが行われている。予期しないメールが相次いで届いたとの報告があり、サイバー攻撃や情報流出の可能性が懸念されているためだ。

多くの利用者が、パスワード変更を依頼していないにもかかわらず、再設定を促すメールを複数受け取ったと訴えている。メールはインスタグラム公式を装った体裁で、「Instagram has been sent a request to reset your password(パスワード再設定のリクエストが送信されました)」と記され、再設定用リンクや「自分の依頼でない場合は知らせてほしい」とする選択肢が含まれている。メール本文には「このメッセージを無視しても、パスワードは変更されません」とも書かれている。

サイバーセキュリティ企業マルウェアバイツによると、これらのメールの多くは、2024年後半に発生したとされる情報流出と関連している可能性があるという。同社の分析では、ハッカーが約1750万件のインスタグラムアカウントから、ユーザー名、住所、電話番号、メールアドレスなどのプロフィール情報を不正取得した恐れがあるとしている。

専門家は、身に覚えのないパスワード再設定メールは無視し、リンクをクリックしないよう警告している。

一方、インスタグラム側は過度に心配する必要はないとしている。「パスワード再設定メールを受け取ったからといって、必ずしもアカウントがハッキングされたことを意味するわけではない」と、公式サイトで説明した。「例えば、誰かが自分のアカウントにログインしようとしたり、パスワードを再設定しようとした際に、メールアドレスやユーザー名を打ち間違え、誤って他人の情報を入力する場合がある」また、「あなたのインスタグラムのパスワードを知っている人、またはこのメール内のログインリンクをクリックした人だけが、あなたのアカウントにログインできる」としている。

メタ社傘下のインスタグラムは、公式メールは「@mail.instagram.com」からのみ送信される点も強調した。「追加のセキュリティ上の懸念がある場合は、パスワードを変更し、二要素認証を有効にすることを検討してください」と呼びかけている。

12日未明の更新で、メタ社は「外部の第三者が一部の利用者に対してパスワード再設定メールをリクエストできてしまう問題を修正した」と発表した。「当社システムへの侵害はなく、インスタグラムのアカウントは安全だ。これらのメールは無視して構わない。混乱を招いたことをお詫びする」としている。

ソース:news.com.au – Instagram users urged to ignore suspicious password reset emails after data breach fears

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

生活

人気ビールがリコール

【ACT9日】   人気のビール製品が、摂取すると健康被害やケガを引き起こす恐れがあるとして、店頭から緊急リコールされた。 …