【NSW12日】 シドニーのある郊外で、1時間足らずの間に2件の銃撃事件が発生し、男が路上で撃たれ、さらに住宅に向けても発砲があった。
11日午後11時ごろ、ギルフォードのオコナー・ストリートを歩いていた男性に対し、濃い色のハッチバック車から発砲があったと警察は発表している。男性はふくらはぎと左足を撃たれ、車はそのまま現場から逃走した。
それから1時間も経たないうちに、同じくギルフォードのオニール・ストリートにある住宅に向けて銃弾が撃ち込まれた。警察によると、犯人は濃いグレーのヒュンダイi30に乗っており、その後逃走したという。窓に向けて3発が発射されたが、住宅内にいた人にけがはなかったことが確認されている。
警察は両現場を犯罪現場として封鎖し、現時点では2件の銃撃に関連性は確認されておらず、別々の車両が関与したとみられるとしている。また、近隣の別の郊外で複数の車両が私道で放火された事件との関連も捜査している。
12日午前2時前、グリーンエーカーのメイデン・ストリートの住宅で、2台の車が激しく燃えているのが発見された。その約15分後、近くのスティラー・プレイスの住宅にも通報があり、私道で別の車両が放火されていた。火災はいずれも消し止められ、住宅への構造的な被害や負傷者は報告されていない。
警察はこれらの車両火災を不審火として扱っている。「現時点で、これらの火災同士の関連性は確認されておらず、また当夜ギルフォードで発生した2件の銃撃事件との関連も確認されていない」と警察は述べている。
防犯カメラやドライブレコーダーの映像を持っている人は、クライム・ストッパーズ(1800 333 000)まで連絡するよう呼びかけている。
ソース:news.com.au – Suburb rocked by two shootings in an hour in Sydney’s south