政治

ギラード首相、労働党党首に再選される

【キャンベラ21日AAP】   労働党(ALP)の党長老のサイモン・クリーン氏が求めた党首選挙を受けて、ギラード首相とスワン副首相が21日、全党一致で労働党党首と副党首に再選された。

ここ数カ月でラッド前首相が党首に挑戦することをめぐり、憶測が後を絶たなくなっているとし、クリーン氏は同日、その憶測を消すために、ギラード首相に対して党首選挙を求めた。ラッド氏を支持し、副首相の候補として出馬したものの、党首選挙が開かれた後、ラッド氏は、大多数の支持がないとして出馬しなかった。

その後、クリーン氏が解任されたほか、ジョエル・フィッツギボン氏をはじめとしたラッド氏の支持者議員4名が辞任を表明している。

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

国際

豪もパレスチナを国家承認か

【ACT11日】   パレスチナ地区ガザで民間人の犠牲者が増える中、条件付きでパレスチナを国家として承認する声が上がっており…

政治

政策金利引き下げを広く予想

【ACT11日】   今週、連邦準備銀行(RBA)が政策金利を25ベーシスポイント引き下げると広く予想される。RBAは先月、緩和する…

一般

9歳少年がサメに襲われる NSW

【NSW11日】   NSW州南部沿岸部でサーフィンをしていた9歳の少年がサメの襲撃を受けた。サーフボードは粉々に割れ、ウエット…