生活

大学生の大規模デモ 助成金削減発表で

 【メルボルン14日AAP】   連邦政府が先頃発表した、教育費削減のニュースを受けて、メルボルン市内では14日、約1000人もの大学生が終結し、大規模な抗議デモ集会が行われた。

この集会で、モナッシュ大学・学生協会の代表は参加者らに対して、オーストラリアの第三次教育セクターの私物化は世界をみてもトップだとし、「教育を受けることは権利であり特典ではないのだ」と訴えた。

連邦政府は、来年度予算に関して、大学支援の予算を230億ドル削減する予定であるとしている。全国第三次教育組合のリー組合長は、「2011年以降、既に40億ドルもの支援金が削減されている」と述べた。

シドニーでもこの日、100人以上の学生が集まり、パラマタ・ロード沿いに抗議デモを行い、渋滞を引き起こした。今後、国内の他の州都の他に、ランセストン(TAS)、ロックハンプトン(QLD)、ニューカッスル(NSW)などで同様のデモ集会が予定されている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

その他

NSW、QLD、SA、NTで洪水警報

【ACT14日】   オーストラリア各地で洪水への警戒が強まる一方、別の地域では熱波に見舞われている。 気象庁は、NSW州、Q…

政治

豪でヘイトスピーチ法が可決

【21日】   歴史的な深夜採決で、アルバニージー政権はヘイトスピーチ改革法案を成立させた。これにより、憎悪を助長する宗…

一般

豪ネオナチ団体が解散発表

【ACT13日】   オーストラリアで最も著名なネオナチ組織が、連邦政府の包括的な新法が施行されるのを前に、活動を終了すると…