ビジネス

邦人建築家の巨大作品に賛否 シドニー

【シドニー29日AAP】   ムーア・シドニー市長は29日、シドニー市内中心に高さ最高75メートルという日本人建築家が設計した巨大オブジェを設置することを発表した。

この作品は、建築家・石上純也(いしがみ・じゅんや)氏の「クラウド(雲の上)アーチ」。シドニー市内のど真ん中、ジョージ・ストリート沿いのタウンホール駅近くに設置される予定。ムーア市長は、「この芸術作品は、シドニーが文化と創作の中心であるという評判を確かなものにするであろう」と自信を持って話した。

一方で、ツイッター上では市民がこの発表について批判するコメントを次々と投稿している。ある人は、「なんでみんなが好きになるアートで、かつ無料のものを設置しないんだ」と投稿した。

クラウド・アーチの設置は、シドニー中心部を歩行者にやさしい街にしようとする活動の一環で行われるもので、他にも、セントラル駅近くベルモア・パークには、「牛乳ケース」と題された、まさに牛乳ケースを逆さにしたオブジェクトが設置されている。ウィンヤード駅近くには、イギリス人の芸術家による鳥のオブジェクトが210万ドルかけて設置される。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら