ビジネス

MELトンネル建設 トラック業界反対

【メルボルン2日AAP】   VIC州政府は、混雑するウエストゲート高速道路に代わる、数十億ドル規模のトンネル建設計画を発表した。トラックに強制的に有料トンネルを利用させることで、西部サバーブから市中心部までの移動時間が20分短縮できる見込みだが、トラック業界は激しく反対している。

アンドリュー州首相によると、長さ4キロメートルで3車線の有料トンネル建設には5年かかる見通しで、騒音防止壁や、自転車や歩行者用通路もつくられる予定。建設に伴い、新たに6000の雇用を創出する。

州運送協会(VTA)は、「トラック通行禁止と新たな通行料金は、すでに財政問題を抱えるトラック業界に対する圧力を高める」として、恒久的な通行禁止は不公平だと反対している。これとは反対に、VTAの反応について聞かれたドネラン州道路相は、「憤りなどの報告は受けていない」と答え、「港湾に向かうトラックを主要幹線道路に留まらせるために何らかの支出は避けられないと、業界も理解している」との見解を示した。

州野党自由党のスミス影の道路相は、トンネルを建設しても混雑はほとんど緩和されないとの見方を示している。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら