国際

豪首相、米英首脳と会談

【ACT13日】   英国コーンウォールで開催されたG7首脳会議に、オーストラリアも招待された。モリソン連邦首相が予定したバイデン米大統領との会談は、ジョンソン英首相も加わって三カ国会談となった。

当初は豪米の会談予定だったが、ジョンソン英首相も加わった。米大統領と単独で会わなかった理由について、モリソン首相は「全員が居合わせたいい機会だ」と話した。

バイデン米大統領との会談前、モリソン首相はパンデミック、防衛戦略、経済連携をトピックに予想していたが、これらは討議されなかったようだ。また、気候変動の話題も出なかったとみられる。オーストラリアは“2050年までに排出ガスゼロ“の目標を拒んでおり、バイデン米大統領は以前、オーストラリアと同様な立場にいる国々に対し、地球温暖化進行を遅らせるための行動をとるよう求めた。

3首脳は会談後、「インド・太平洋地域を含む多数の懸念事項について討議し、三カ国間の連携を強める必要があると合意した」と共同声明を発表し、中国が話題に上ったことを示唆した。

ソース:news.com.au- Prime Minister Scott Morrison meets US President Joe Biden for first time alongside UK Prime Minister Boris Johnson

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら