国際

アフガニスタンから豪へ まず26人が脱出

【ACT18日】  連邦政府のモリソン首相は18日、イスラム主義組織タリバンが首都を制圧したアフガニスタンから、オーストラリア国民や永住権保持者など一部が無事に脱出したと発表した。軍輸送機はカブールから26人を乗せ、アラブ首長国連邦の基地まで輸送したもよう。

 

連邦政府のペイン外務相は先に、「複雑で危険な状況」にあるとして、カブールに輸送機を派遣した。同相は今後さらに多くの輸送が必要になるとする一方、週末にかけて天気が崩れる予報だとして、運行は天候の様子を見ながら進めると説明した。

 

モリソン首相は、脱出支援には取り残された人との連絡経路を確保することに加え、輸送機が出発する空港へ移動させ、輸送機に搭乗するまでの幅広い任務になるとしている。さらに、最初は26人と少人数だったが、輸送機は最大128人を輸送可能だとして、今後は輸送人数を増やしていく方針を示した。

 

ソース:news.com.au-Secret Australian evacuation mission in Afghanistan underway

 

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

生活

減量薬ウェゴビー、PBS収載へ

【ACT12日】   減量薬が医薬品給付制度(PBS)に収載されることが発表され、価格が数百豪ドル下がる可能性が出てきた。 …

一般

豪ネオナチ団体が解散発表

【ACT13日】   オーストラリアで最も著名なネオナチ組織が、連邦政府の包括的な新法が施行されるのを前に、活動を終了すると…