一般

アンザックデー 今年は各地で行事開催

【ACT22日】  第一次世界大戦のガリポリの戦いに参加したオーストラリア・ニュージーランド軍(ANZAC)や、国のために尽力した人たちを追悼する25日のアンザックデーに合わせて、今年は夜明けの記念式典(Dawn services)などが各地で開催される見通しだ。第一次大戦中に命を落としたオーストラリア人は約6万人とみられている。

 

アンザックデーでは、毎年多くの伝統行事が開催されてきたが、過去2年間は新型コロナウイルスの感染拡大により、これらの行事の開催を見合わせていた。早朝の黙とうについては、自宅で行ったり夜明けにバルコニーをライトアップするなど、記念碑前で行われる式の代わりに、様々な工夫がなされた。

 

今年は、恒例行事の退役軍人やその家族らによる行進、夜明けの記念式典などが、新型コロナの関連規制に準じた上で、全国で実施される見通しだ。キャンベラではオーストラリア戦争記念館で午前4時30分から式典が開始される。また、同敷地内で午前5時30分から行われる夜明けの記念式典は、3年ぶりに一般市民の参加が可能となる。

 

ソース:abc.net.au-Here are the Anzac Day 2022 dawn services and commemorations near you

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら