国際

北朝鮮の弾道ミサイル 豪政府が激しく批判

【ACT4日】   4日、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが日本の上空を通過した。オーストラリアのウォング外務相は「無鉄砲で許しがたい行為」と激しく批判した。

北朝鮮の弾道ミサイルは日本時間4日午前7時半頃に日本の上空を通過し、排他的経済水域(EEZ)外側の太平洋に落下した。日本政府は、ミサイル発射を受けたJアラートを発信するとともに、北海道と青森県で稀な避難勧告を発令した。日本の岸田総理は、「ここ最近の度重なる弾道ミサイル発射に続く非常識な行動を強く批判する」「落下物による損害や情報を分析し、関連国と連携するよう指令した」と地元メディアに話した。北朝鮮が日本の上空を通過するミサイルを発射したのは5年振り。

オーストラリアのウォング外務相は「北朝鮮は国連安保理(UNSC)が決議した弾道ミサイルや大量破壊兵器の禁止を、露骨に無視し続ける」「7度目の核実験を実行することを非常に懸念する」と述べた。

ソース : news.com.au – Wong fires up over ‘unacceptable’ North Korean missile

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら