一般

26年の国勢調査 新規の質問項目を公募

【ACT1日】  豪政府統計局(ABS)は、2026年に実施される国勢調査について、新しい質問項目を盛り込むことを検討しており、現在、国民からの意見を募集していることが分かった。ABSは意見をまとめて、連邦政府へ提案書を提出する。

募集によって集められた項目が新たに国勢調査に加えられる条件として、「国にとって重要な項目であるか」、「国または地域レベルでデータを集める必要があるものか」、「継続してデータを収集する必要性があるか」、などが考慮されるという。

2021年に実施された国勢調査では、新たな質問として「(回答者が)長期的な健康の問題を抱えているか」や、「国防軍で勤務経験があるか」などが追加された。

また、レズビアンやゲイ、バイセクシュアルなど性的マイノリティを代表するLGBTQIA+の団体からは、性やセクシュアリティの多様性に関する質問が盛り込まれるべきとの声も上がっている。

質問の受付は、ABSのコンサルテーション・ハブ(https://consult.abs.gov.au/)で2月27日から始まっており、4月28日に締め切られる。

 

ソース:news.com.au-Australian Bureau of Statistics asks public to suggest questions for next census

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら