【WA31日】 オーストラリアの航空大手カンタス航空は、乗客が選ぶ「世界で最も優れた航空会社」ランキングで、多くの項目で上位に入賞した。「最も目を引く機体デザイン」や「安心感を最も感じる航空会社」などの部門で1位を獲得した。
Airlineratings.comが毎年実施している同調査は、数千人の利用客を対象に実施。「世界で最も優れた客室乗務員サービス」、「最も魅力的な客室乗務員の制服」など、さまざまな部門で構成されている。
類似の「フライヤーズ・チョイス・アワード」や、「ワールズ・セイフェスト・エアラインズ」などは、航空業界の専門家が厳しい基準を設けて審査を行うが、Airlineratings.comによる調査は、乗客自身が「良い」と感じたリアルな考察に基づいて判断しているのが特徴だ。
Airlineratings.comのピーターセンCEOは、結果について、「カンタス航空が依然として高く評価され、多くの旅行者にとって第一の選択肢であることを示した」と述べた。
部門別では、「最も優れた客室乗務員サービス」と「最も魅力的な客室乗務員の制服」でシンガポール航空がいずれもトップを飾った。「北アジアで優れた航空会社」ではキャセイ・パシフィックが1位、日本航空が2位、大韓航空が3位となった。
ソース:news.com.au-Annual airline survey reveals surprise winners of best carriers