一般

学生の列に飛び込んだ車の運転手に、懲役2年の判決

メルボルン4日-ビクトリア州地方裁判所で4日、車を見せびらかそうと派手な運転をしている最中にコントロールを失い、学生の団体の中に飛び込んだメルボルン在住のKhang Dinh(カーン・ディン)被告(20才)に、懲役2年の判決が下された。

2005年の8月23日にメルボルン北部のBroadmeadows(ブロードメドウ)通りで発生したこの事故では、13才から17才の7人の生徒が、足、骨盤、肋骨、背骨の骨折、肺の破裂などの負傷をした。最もひどい重傷を負った中のひとりJessica Price(ジェシカ・プライス)さんは、足と骨盤を骨折し、すでに16回におよぶ手術を受けたが、一生松葉杖の生活を強いられることになるという。

判決を言い渡したMichael Rozenes(ミッシェル・ロジネス)判事は、ディン被告に対し、「被害者の何人かは、被告の行為による傷跡を2年間の服役期間が終わったあとも終わることなく引きずらなければならない。プライスさんは普通の若者がする自転車に乗ったり、ダンスをしたりすることが出来ない体になってしまった」と語った。

ディン被告は、警察に対し自分の罪を認め、事故に対して深い後悔の念を示しており、被告の若い年齢と社会復帰への肯定的な見通しから、2年間の服役は成人刑務所ではなく、少年院で行われる判決となった。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら