一般

ハーバーブリッジ、渋滞を嫌う裕福層を狙った新料金制度が提案される

シドニー5日-元NSW州Roads and Traffic Authority(道路交通局)長官のKen Dobinson(ケン・ドビンソン)氏は5日、余剰許容量を持つシドニーハーバーブリッジのバス専用車線を、渋滞を避けたいドライバーに特別料金を課して解放する制度を提案した。

特別料金は5ドルから20ドルの変動的なもので、バス専用車線を走る車の数が増加すると上がる仕組み。走行車数はセンサーによって感知され、交通量の変化にともなって料金が変更される。

このHigh Occupancy Tolling (HOT:高占有率料金制度)と呼ばれる車線分轄使用制度は、米国の料金道路運営会社Transurban(トランスアーバン)社によって導入されたもので、ドビンソン氏は、HOT制度を導入することで、ハーバーブリッジやトンネルの渋滞を軽減し公共道路設備に投資する資金を集めることが出来ると、新制度の利点を訴えた。

しかし、同案はNRMAの支持を得ておらず、NRMA側は、ドライバー全員が公平に道路を使用できるようにするべきであり、より高い料金を払える者だけが優先権を得るべきではないとしている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら