スポーツ

全豪オープン女子シングルス、シャラポワが優勝(生写真付)

 【メルボルン26日AAP】26日にメルボルン・パーク行われた全豪オープンの女子シングルス決勝で、マリア・シャラポワ(ロシア)がアナ・イワノビッチ(セルビア)をセットカウント2-0(7-5、6-3)で下し、4大大会3勝目を果たした。

 大会第5シードのシャラポワは、1時間31分におよぶ決勝戦を制し、全豪オープン初優勝を飾った。昨年の全豪オープン決勝戦では、セリーナ・ウィリアムス(アメリカ)にストレート負けしていたため、今年はその借りを返すかたちとなった。20歳のシャラポワは優勝賞金130万豪ドルを獲得した。

 シャラポワが試合の序盤から強力なサーブとフォアハンドで攻めの姿勢を見せ、49分間におよんだ第1セットでは、途中4-4と並んだものの巻き返してセットを取り、第2セットも出だしからリードする試合展開を見せた。

 優勝したシャラポワは、2004年ウィンブルドン、2006年全米オープンに続き、4大大会で3勝目を果たした。一方、準優勝のイワノビッチは、昨年の全仏オープン準優勝に続き、4大大会で2度目の準優勝に終わった。

(授賞式後に行われたマリア・シャラポワと関係者との撮影シーン)

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら