一般

マスクとPPE着用も感染 シドニー

【NSW7日】   NSW州で7日、新型コロナウイルスに新たに感染した4人のうち3人が救急科勤務の医療従事者だった。マスクや保護具(PPE)を着用していても感染したとして、保健局は感染経路の調査に懸命だ。

感染した1人は9月1日午後7時から2日午前7時までコンコード病院で勤務、2人は2~4日にリバプール病院で勤務した。全員が勤務中は症状がなく、PPEを着用していた。1日午後8時以降にコンコード病院を訪れた1人も、昨日感染がわかった。

NSW州のチャント主席医務官は、「顔を触らないのは非常に難しい。特にマスクを調節するために触りがち」と話し、ウイルスが救急科内でどのように広がったのか調査を求める。さらに州民に対し、救急科の訪問は安全と強調したうえで、不安であればテレヘルスやGP(一般医)の利用を促した。

両病院の該当時間にいた、濃厚感染と考えられる患者および職員全員が隔離し、検査を受けた。医療従事者3人の感染は、先立って両病院に勤務して感染が認められた職員に関連すると考えられている。感染源はわかっていない。

ソース:News.com.au- COVID spread in Sydney hospitals despite masks

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら