一般

ワクチン宝くじの導入など提案 研究所

【30日ACT】  オーストラリア国内のロックダウンを終わらせて州境を開放するためには、国民の80%が新型コロナワクチンの接種を済ませる必要がある―。大手シンクタンクのグラッタン・インスティテュートは30日、連邦および州政府に提唱したことが分かった。目標値80%には12歳以下の子どもも含まれる。さらに、ワクチン接種を促進するための宝くじの導入も提案している。

 

グラッタンは、連邦政府と州・準州政府による「ナショナル・キャビネット」に対し、「接種率50~70%で規制を緩和すれば、ウイルスは爆発的に拡大し、医療をひっ迫する」と警告。年末までのワクチン接種目標を80%とし、子どもへの接種が遅れる場合は、少なくとも来年3月までにこれを達成すべきとの考えを提示した。

 

グラッタンはさらに、接種率を引き上げるための方策として、ワクチンを接種した人全員を対象に、毎週1,000万ドルが当たる宝くじ「ヴァクスロット(Vaxlotto)」を導入することや、接種を済ませた人に「ワクチンパスポート」を発行し、娯楽施設やスポーツ観戦、国内線フライトを利用する際に活用することなどを提案している。

 

ソース:news.com.au-80 per cent of Australian population must be vaccinated before lockdowns can end: Grattan Institute

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら