国際

アフガニスタン救出作戦終了 政府

【ACT9日】  連邦政府は9日、アフガニスタンを逃れた100人以上を乗せた飛行機がオーストラリアに到着し、これをもって救出が完了したと発表した。このなかには、オーストラリアの居住ビザを保持する人が十数人含まれており、イスラマバード経由で空軍機が輸送した。

 

空軍機はドバイにあるオーストラリア軍基地へ向かい、その後、カンタス航空機でダーウィン入りした。到着した人たちはすぐ隔離生活に入る見通しだ。連邦政府のモリソン首相は3,500人以上をオーストラリアへ輸送し、このうち2,500人が女性または子どもだったことを明らかにした。

 

オーストラリアはカブールがタリバンに掌握された後、オーストラリア以外へ出国した人を含めて、合計4,100人を避難させている。また、オーストラリアの高官については、先月26日に発生したテロ攻撃の数時間前に脱出させていた。オーストラリア国籍を持つアフガン人が依然として多く取り残されているが、連邦政府がさらに救出のためのフライトを用意するかは明らかになっていない。

 

ソース:abc.net.au-Australia’s Afghanistan evacuation mission ends after thousands lifted from Kabul

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら