【ACT17日】 大手銀行AMPは、今月新たに導入したモバイルアプリ「AMP Bank GO」を通じて、新たな貯蓄口座を提供すると発表した。25万ドルまでの残高に対し4.5%の利息が付く商品となっている。
AMPのアプリ「GO」のディレクター、アーノット氏は、新たな貯蓄商品は20年前まであった「高金利オンライン貯蓄口座(HIOSA)」のようなものだと説明。柔軟性は保ったまま、高い利息が得られるというシンプルで分かりやすい商品だとしている。
AMP銀行のアプリ「GO」をベースとした新たな貯蓄口座は、25万ドルまでの残高に対し4.5%の利息が付くが、最低よ金額の制限、引き出し条件、月額手数料などは一切ない。ただ、この貯蓄口座はGOアプリでのみ利用可能で、GOの普通預金口座「GO everyday transaction account」と連携して使うことが条件だ。
アーノット氏は新商品について、「デジタルバンクとしてサービスを開始して6か月しか経っておらず、そこから商品を立ち上げた」と述べた。また、消費者が求めているのは透明性、柔軟性、安心感であり、このニーズに応える商品として昔ながらのスタイルに少し戻ったと説明した。
AMP銀行のデジタルバンクは国内大手4銀行と異なり、実店舗を持たない。今年1月には、詐欺やスキミングなどへのリスク対策として、個人および中小企業向けにカード番号が印字されていない「ナンバーレス・デビットカード」を導入した。またアプリには、高度な詐欺対策機能や生体認証を用いたセキュリティ機能も組み込まれる予定だ。
ソース:abc.net.au-‘Back to the future’: AMP Bank goes back 20 years for new savings account