【NSW26日】 オーストラリアデーの26日は、英国からの第1船団がシドニー・コーブに初めて入港した日だ。先住民にとっては“侵略の日”だとして、警察力に反対する数千人がシドニー中心に集まった。
警察は、ドメインに集まった参加者を数えてグループに分け、新型コロナウイルスに配慮した。参加者が500人を上回れば集団逮捕に繋がると事前に警告されたが、26日正午時点で逮捕者はたった1人とされる。
参加者数は警察官を大幅に上回り、ほとんどの人がオーストラリアデーを1月26日から変更するよう求めるサインボードを掲げていた。先住民として初めてNSW州警察巡査部長に就いたローラ・ホッキーさんは、「日にちを変更してほしい。私の家族や祖先に大きな痛みを伴う、非常に気の滅入る日だ」と話した。
ソース: news.com.au -‘They can’t arrest us all’: Anti-cop sentiment fills packed Invasion Day rally
【NSW4日】 NSW州政府は、公共部門での人工知能(AI)の安全な導入を推進するため、新たに「人工知能庁(Office for Artif…