一般

中国スパイ艦 米豪海軍演習周辺に出没

【ブリスベン22日AAP】   QLD州東部の沖合で、米国とオーストラリアの海軍が合同軍事演習を行っている周辺に、中国のスパイ艦が航行していたことを国防省が明らかにした。

国防省の報告によると、米豪年次合同軍事演習「タリスマン・セイバー」を実施中の海域で、中国の情報収集艦を「すぐ近くで」確認したという。

中国艦はオーストラリアの領海の外に留まっていたが、サンゴ海のオーストラリア排他的経済水域内にいたとし、中国艦の姿を確認したオーストラリア海軍の上官は「中国艦は挑発的で敵対的だった」と述べた。

今年で7回目となる合同演習は、およそ3万人以上が参加することになっており、大半がロックハンプトン近くで今月末まで行われるという。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

NSW州爆弾低気圧 避難勧告も

【NSW1日】   NSW州沿岸部に覆いかかる爆弾低気圧の影響が続く。一部住民に避難勧告が発令され、フライトは多数キャンセル、…

その他

50歳未満のがん発生が急増

【ACT7日】   国内で50歳未満のがん発生が警戒すべきレベルで増えている。少なくとも10種のがんで、30~40代の罹患率は世界…

一般

刑務所の収容者数過去最多 

【ACT29日】   国内刑務所の収容者数が過去最多に増えている。このうち半数近くが判決を宣告されていない。 オーストラリ…