国際

ニュージーランド 国境を完全に再開

【ACT1日】   1日、ニュージーランドが国境を完全に再開した。同国は過去2年、世界でも最も厳しい国境規制を敷いてきた。

ニュージーランドは2月に在外ニュージーランド人の帰国を始めとし、3月にオーストラリアとの国境を最初に再開した後に徐々に国境を再開した。1日からビザが必要な旅行者や学生ビザ保持者の入国が許可され、クルーズ船や外国のレジャー用ヨットの寄港も可能になった。

オーストラリアとニュージーランドは1920年代から自由に行き来をしてきた。2018年半ば時点、移民の中で4番目に多いニュージーランド人568万人がオーストラリアに住んでいた。

ニュージーランド最大の輸出事業は観光業で、10人中1人近くが直接従事している。海外からの訪問者の40パーセントに当たる150万人がオーストラリアからで、ニュージーランドでの支出は25億豪ドルに上った。同様に、2019年に海外からオーストラリアを訪問したのはニュージーランドからが2番目に多かった。

ソース: abc.net.au – New Zealand’s borders fully open after long pandemic closure

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら