国際

豪人男性 ウクライナでボランティア中に死亡

【ACT12日】   元兵士のオーストラリア人男性が、ウクライナで人道支援と地雷除去のボランティア中に死亡した。

ウクライナ東部イジュームで6日、米英のボランティア団体「Prevail Together」の一員として勤務していたニック・パーソンズさんが死亡した。同団体は「イジューム近郊で起きた事件により、共同創立者のクリス・ガレット氏とボランティア数人が死亡した」「軍・警察と連携して情報を収集中だ」と声明を発表した。

オーストラリア外務省は、パーソンズさんの家族に領事支援を行っている。

12日、アルバニージー首相はパーソンズさんの名前は明らかにしなかったが、「志願戦士でなく人道支援のボランティア中に死亡した」「ウクライナは渡航禁止区域であると念押ししたい。非常に危険な情勢にあり、いかなる理由でも渡航しないように」と発表した。

12日午後時点、募金サイトGoFundMeにはガレット氏の募金4万6,500米ドル超が集められた。

ソース:news.com.au – Australian man Nick Parsons dies while volunteering in Ukraine

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら